泌尿器科・外科・内科
岩手県一関市字西沢28-1

TEL: 0191-26-1026

過活動膀胱

不安な生活から抜け出すために診察・検査を行いましょう

過活動膀胱とは

過活動膀胱とは、少しの尿で尿意を感じたり(頻尿)、急に尿意が高まったり(尿意切迫感)、夜寝ているときにトイレに行きたくなったり(夜間頻尿)、意志に反して排尿してしまったりする(切迫性尿失禁)ことを言います。

40歳以上の男女に見られる比較的身近な病気です。

尿意切迫感

精神的な緊張感が高まったときなど、突然強い尿意をもよおす症状です。

何の前触れもなく突然、我慢が出来ないほどトイレに行きたくなり、我慢するのがやっとという状態になります。そのため、外出するのも不安になってしまいます。

頻尿

朝起きてから寝るまでの間に排尿回数が8回以上の場合を頻尿と言いますが、人によって違いますので、ご自身が今までと比べて「多い」と感じるようになったら頻尿と言えるでしょう。

原因は病気に関わるような場合もありますので、診察を受けていただく方が良いです。

切迫性尿失禁

突然尿意が生じ、トイレまで我慢できずに漏らしてしまう病気です。

原因は、脳や神経、膀胱やその周囲の病気が考えられます。しかし、はっきりとした原因がわからないことも多いため、様々な検査が必要になります。

治療は薬物療法と手術療法、行動療法があります。